2023年12月4日月曜日

体調管理

こんにちは、AAの伊藤雄太です。

先日司法試験の成績(順位)が返ってきたのですが、さまざまな人に合格できるか五分五分

と言っていたくせに600位台/4000人でした。(ちなみに合格者は約1700人)

ここ数年いつも試験に落ちたと思ったら受かっているし、なんやかんやいい成績なんですよね。

みなさんもそうであってほしいと思っています。

 

さて、今回は体調管理でテーマをもらいました。

去年はコロナの話だけ、だったのですが今年はなんとインフルエンザも猛威を振るっていてダブルパンチです。

手洗い、消毒あたりはやっていると思いますが、コロナ禍の時同様マスクもしておくと安全です。

 

とはいえ体調を崩すかは正直運です。

今(12月)ならまあ、まだいいのですが、これが入試期間だと最悪ですね。

当時私は2/9にJ大学を受験する予定だったのですが、起きたらお腹が痛くて頭も働かず、受験に行ってもリタイアするだけで迷惑かけると考えて受験を見送ったことがあります。

このJ大学は滑り止めでしたし、何なら既にその大学より志望順位の高い大学に受かっていたので朝の時点ではすぐ直るだろうと思い寝ていたのですが、夕方には38.5℃の熱になり、インフルかもしれないとめちゃくちゃ焦りました。

幸いなぜか翌日には熱が引き、一応病院に押しかけて行ったインフルエンザのキットも陰性だったのでその後の入試に影響なく済んだのですが、インフルエンザだったらいくつか受験できなくなっていたので危なかったです。

 

当時、消毒はともかく手洗いうがいはかなりしていた自分ですらこのようになることがありました。

運なところもありますが、その確率を出来るだけ減らすためにしっかりと対策していきましょう!