2023年12月11日月曜日

共テの思い出

こんにちは、二カ月ぶりに結構な頻度でシフトに入っています。

ただ久しぶりなので皆さんの名前が分からず、浦島太郎状態です。

「すみません、お名前聞いても良いですか?」とアドバイスタイムの時に聞いてしまうかもしれないのですが、ご容赦ください。

 

さて、今回は共通テストの思い出がテーマです。

私はセンター試験ラストの代だったので皆さんとの歳の差を感じます。

昭和生まれと言われる気持ちが初めてわかったような気がしました。

 

私の出身校は99%の生徒がセンター試験を受けており、自分の高校で受験することができたので本番もかなりアットホームな雰囲気でした。程よい緊張の中、受験できたと思います。

…全然参考になりませんね(笑)

 

もう少しためになることを書くとすれば、ご飯は最低限にすること。液体がおすすめです。

なぜかというと、眠くなってしまうから!私はコーンスープを持たせてもらっていました。

いつもはインスタントですが、試験の日は母が特別に手作りし、スープジャーに入れてくれていました。緊張していたのがほっとしました。有り難かったです…!

受験は自分ひとりの力だけでなく家族や先生などの人たちが支えてくれて成り立っていたのだと改めて認識しました。

 

それでは、共通テストまでラスト一か月ですが、悔いのないように頑張ってください!

応援しています。