2023年12月27日水曜日

出願の思い出


こんにちは、AAの永堀です。

クリスマスはどう過ごしましたか?私はイブにライブへ行きました。

ライブもとっても楽しかったのですが、駅へ向かう途中のイルミネーションがきれいで、ライブの余韻も相まってすごくいい思い出です。エモい〜〜

 

さて今回は重要な"出願"についてです。

最近はweb出願が主流ですよね、でもweb出願って郵送必要なの知ってましたか!?

私は、実際出願するまで知らなかったです。

私は大学出願の郵送は自分で郵便局に行くようにしていました。

息抜きになりますし、その方がなんとなく「そこの大学を受験するんだ」という意識が強くなる気がします。

友人の話ですがお母さんが郵送し忘れて志望校の受験できなかったなんてことも、、、

出願で気をつけなきゃいけないのが〆切ですよね、申し込んで終わりではありません。

郵送方法も簡易書留郵便や速達など種類がいろいろあり、書類・封筒に色々書いたりすることはたくさんあります。学校で出願についての注意点などは言われていると思います。

今一度確認してくださいね!!

私が伝えたいことは

余裕を持って出願しましょう!!

出来れば出願や郵送も自分で行うといいと思います。

もちろん親御さんに確認はしてくださいね。

12月もあと少し!勉強はもちろん色々準備もお忘れなく!