2023年12月29日金曜日

大学生の冬休み

こんにちは!AAの伊藤です。

最近のブログは、受験本番に向けた内容が多いので

息抜きとして、大学生(私)の冬休みについて話そうと思います。

 

大学生と言えば、休みが長い!というイメージの人もいると思いますが、

冬休みの長さは、大体今年なら12月23日から始まり、終わりは1月半ばの人が多いです。

稀に冬休みと春休みがつながっている人もいますが、

1月に少し授業してテスト期間があるか、テストと補講だけ1月にやるという大学が多いです。

 

そのため、大学生も冬休みは課題があったり、テスト勉強をしなくてはいけなかったりと

なんだかんだやらなくてはいけないことが多いです。

大学によってテストの大変さは異なりますが、

私はレポート提出のみの授業が無く、すべての授業のテストを受けなくてはいけないので結構大変です。

にもかかわらず、期末課題も出す!という欲張り教授たちのせいで、たくさんの課題をこなしているところです。

また、私は今2年なのですが、1年の頃に比べて学んでいる内容が難しく、理解していなければいけないことも多いので、過去問を見ても解けない、理解できない!の連続で、かなり苦戦しています。

去年までの勉強は高校の延長や基本的なことが多かったので、分からなくてもネットで調べたらすぐに答えが見つかることが多かったのですが

今は調べても簡単には見つからなかったり、見つけてもそもそもそれが理解できなかったりということも多く勘弁してほしい欲しいです。

冬休みに入る前に10冊近く本を借りてきたのですが、それでも足りず先日、1時間半かけてまた大学の図書館に行ってきました。

 

単位を落とさないことを願っています。

みなさんもテスト頑張ってください。