2023年12月18日月曜日

今年のふり返り

 
こんにちは!AAの加賀です。
今回は今年のふり返りというテーマなので、
今年から新しくなった私の生活リズムを紹介していこうと思います。
 
まず先に、大学生になると自分で時間割を組むようになるのですが、
授業の組み方の注意点として
1限は入れず、空きコマを減らすようにとか、聞いたことがあると思います。
 
実際に私もそういうことを意識して時間割を組もうとしていましたが、
1年の内は、教養科目も多くほとんど必修科目なので、
理系だと全休を作ってたくさん遊ぶ大学生活の実現は難しかったです。
 
そのため、週に3,4日は1限があるので高校の頃と変わらない時間に1日が始まります。
なんなら、大学になってからの方が、
私服を選んだりメイクしたり身支度に時間がかかるようになって、
朝早く起きるようになってつらいです。
 
学校に着いたら、授業ごとに教室を移動しながら3,4限受ける日が多いです。
高校と違うのが、出欠をとらない授業もあるので、
明らかに学科の人数よりも人が少ない授業もあったりします。
受けなくても耐えますが、
真面目に単位をとることが大学生活で一番大切な気がするので、
落とさない程度に適度に授業を受けるのがおすすめです。
 
どんな時間割でも、楽しい大学生活が待っているはずなので、
受験を乗り越えていきましょう!