2023年7月8日土曜日

英語の勉強法

 
こんにちは、AAの藤田です。
今日は英語の勉強法について書こうと思います。
 
私が意識的に取り組んだことは2つです。
 
1つは単語を徹底的に覚えることです。
一時期あまり単語をやらず文法ばっかりやっていた時期がありましたが
びっくりするくらい英文が読めなくなりました!!
英単語分からないと文法知ってても何も理解できないし、
逆に単語さえわかれば文の内容を推測できますし、、、
皆さんはモノグサをしっかり活用してください。
(私がマナビス生だった頃は無かったものなので羨ましい限りです)
 
2つ目はひたすら音読することです。
これは一年生の頃から毎日取り組んでましたが、
不思議なことに文がスラスラ読めるようになり、
リスニングも得意になりました!!
結局自分が発音できない文は聞き取れないってことらしいです。
「文読む⇒理解する⇒音声を聞く⇒音読する(スラスラ読めるようになるまで)
⇒オーバーラッピングする」って感じでやってました。
 
ちなみに言うと、私は英単語を暗記する時も全部声に出してました。
 
自分なりの勉強方法を科目ごとにいかに見つけるかはとても大切になると思います。
AAの意見も参考にしてくれたら嬉しいです!!