2023年7月15日土曜日

趣味の話

 

こんにちは!AAの伊藤です。

今日は趣味の話です!

 

皆さん、趣味はありますか?と聞かれたとき何と答えますか?

 

私は大抵、「強いて言うなら読書ですかねぇ?」

みたいな感じで、濁して答えます。

実際のところ、最近は忙しさを言い訳にあんまり読書は出来ていないこともあって、趣味というほどではない気がします。

そもそも、趣味ってなんやねん!と思わなくもないです。

(趣味とは:仕事・職業としてではなく個人が楽しみとして、している事柄らしいです。By Google先生)

正直、趣味らしい趣味があってこういう時に胸を張って言える人が羨ましいです。

 

こういった質問は初対面の人との間で発生しやすいので、大学に入ると嫌というほどされます。

私は読書が趣味と言いつつ、受験生の頃に関係ない本をいっぱい読めるほど余裕ではなかったので、かなり濁して答えていました。

後、英語の授業などでも"趣味について書こう!"

みたいなの、良くありますよね。

書くことが無さ過ぎてとても困った記憶があります。

 

要するに、趣味を作っておきましょう!ということです!!

同じ趣味の人と話が弾んで友達になれるかもしれないですしね!

(だからこそ対して好きでもないことを趣味だと言っていると墓穴を掘って、相手から失望される可能性もあるので気をつけましょう)

 

私もいい加減人に言える趣味を作る努力をするか、又は趣味探しが趣味ですと答えるようにするか、ちゃんと読書を趣味にしようと思います!