2023年7月6日木曜日

ラクロスについて

こんにちは!AAの小川です。

突然ですが、僕は3兄弟の長男なのですが、3兄弟全員大学生で全員体育会系の部活に所属しています。次男はサッカー部、僕と三男はラクロス部に所属していて、家にはラクロス用具が散らかっています。そんなラクロスというスポーツを皆さんにご紹介したいと思います。

 

ラクロスとは、簡単に言うと「クロス」と呼ばれる、先端にネットのついたスティックでボールを操り、ゴールを狙って得点を競う競技です。男子と女子ではルールが大きく異なっていて、男子ラクロスは時速160キロ超のシュートや強いボディコンタクトなどから、地上最速の格闘競技と呼ばれています。

 

試合は10人対10人、15分×4クオーターで行われ、フィールドの大きさはサッカーとほぼ同じで、ラクロスはゴールの裏側もフィールドエリアとなっています。タックルやクロスで相手をたたくことも可能なため、ヘルメット、ショルダーパット、グローブ、エルボー、マウスピースなどの防具を装着します。

 

ポジションは5つあり、強烈なシュートや絶妙なパスでオフェンスをコントロールするアタック(AT)、攻守で活躍するミッドフィールダー(MF)、ロングスティックを用いて相手の攻撃を阻止するディフェンダー(DF)、ゴールを守るゴーリー(G)、試合のスターターとなるフェイスオファー(FO)があり、チームワークが重要となるスポーツです。

 

ラクロス部はほとんどの大学が専用グランドを所有していないため、早朝の練習となってしまいますが、毎日充実した生活を送ることができます。大学入学後、是非ラクロス部への入部を検討してみてください!