2023年7月18日火曜日

日本史の勉強法

 

こんにちは!暑いですね~!

AAの内藤です。

今日のテーマは日本史の勉強法ということで早速見ていきましょう!

まずは私の日本史勉強の簡単な流れを……

 

(前提:常に山川の用語集を持ち歩き、内容が説明できない単語を見かけたら調べる)

 

1、学校の授業&マナビスの受講

2、学校の授業のノートまとめ

3、定期テスト

(時間が経って忘れてくる)

4、一問一答テストで確認

5、歴史の流れで忘れていそうなところがあればノートを確認

 

と、こんな感じでした。

 

受験直前になってくると、お風呂に入っている間は1つ日本史用語を思い浮べて、そこから連想ゲームのように歴史の流れや他の単語を思い浮べました。

 

自分が覚えていない所を炙り出せるので、これも結構勉強になりますよ!

 

もっと詳しく聞きたいよ、という方はお気軽に話しかけて下さいね!

 

ではでは〜!