2023年7月14日金曜日

化学の勉強方法

こんにちは!
AAの永堀です。
mbtiテストをご存知ですか?
有名らしくて、友達とやってみました。
結果忘れたので、今度その話しようと思います。

今回は化学の勉強法です。
私本当に有機が苦手で、覚えるのに苦労したのを覚えています。
理論や無機はそんなに苦手ではなかったです。
マナビスの授業の復習、学校の問題集を解いていました。
有機も同じように勉強していたのですが、名前が長かったり、性質や元素がほんの少し違うだけじゃん!!なんて思うことが多かったです。(ちょっとした違いが大切なんですよね、、)
有機だけじゃないですが、個人的に勉強をしていて役にたったのは資料集です。
金属イオンの反応のところを視覚的に覚えることができます。
教科書は文字が多いですが資料集を用いることで、楽しく?学習できます。

化学に関わらず資料集は結構おススメです。
ちょっと飽きたなってときに見ると息抜きになりますし、覚えることもできます。

あとは、友達と反応の過程を説明し合うのも印象に残っています。
アウトプットって大事だなって思います。

是非、アドバイスタイムを活用してみてください!!
AAに説明することで自身の理解が深まるはずです。
皆さんもう少しで夏休み!あともうひと踏ん張り頑張りましょう〜〜