2023年1月24日火曜日

部活とサークル

こんにちは!AAの小川です。

今日は勉強とは全く関係のない話をします。

 

大学に入学したらすることは決めていますか???

もちろん勉強は最優先です。そして留学やアルバイトなど、大学生はできることの選択肢が広がります。その中でも多くの学生が参加するのは部活、サークルだと思います。

 

大学には多くの部活、サークルが存在します。私はサークルには所属していないのであまりよく分かりませんが、種類も多くあり、例えばサッカーサークルだけでも複数のサークルがあり、自分に合ったサークルを見つけるのが良いと思います。それは新歓に参加すれば、だいたいの雰囲気がつかめると思います。

 

一方で、部活はぬるい気持ちで入部することは出来ませんが、大学の代表として、部活動に励むことができるので、高いモチベーションの中で取り組めます。特に部活動は大学が正式に認めた体育連盟に所属しているので、もちろん大学内のグランドを利用でき、大学内のシャワーや風呂、ジムも利用することができます。たしかに大学の部活はスポーツ推薦の学生しか入れない部活もありますが、ほとんどが一般受験の学生の入部も歓迎してくれます。個人的な意見ですが、部活は充実した大学生活を送れるはずです。

 

サークル、部活選びは、このブログを参考にしてみてください。聞きたいことがあれば何でも答えます!話しかけてね!