2023年1月17日火曜日

共通テスト後の過ごし方

こんにちは!AAの伊藤です。

共通テストを受けた皆さんは、お疲れさまでした。

 

共通テストの自己採点を、昨日今日で提出したはずなので

数日後には、共通テストリサーチの結果が返ってくると思います。

 

結果を見ると、自分の偏差値や、志望校の判定、志望者の中の順位などが分かります。

この結果を受けて、どこに出願するかを最終決定することになります。

 

そのため、共通テスト後の過ごし方の一つは、

自分の結果やリサーチの結果とにらめっこしながら

悩むことだと思います。

大切なことなので、逃げたくなっても頑張ってください。

どうしても決めきれない人もいると思いますが、

どこかで踏ん切りをつけて、次に進んでください。

 

そして、次にすることは出願です。

ここが、一番重要です!!

出願締め切りをしっかり確認して

"早めに"出願手続きを行ってください!

ネットで出願した後、いろいろと送らなくてはいけなかったり

志望理由を書かなくてはいけなかったりします。

送るのも消印が締め切り日であればいいものもあれば

締め切り日に、大学必着のものもあります。

また、試験会場が複数あり、自分で希望を出せる場合は

早い者勝ちの場合がほとんどですので

家の近くや、交通の便が良いキャンパスで受験したい人は

さらに早めに出願してください!

 

最後にすべきことは、二次試験対策です。

出願する学校が決まっている人は、そこの勉強をすればいいですが

決まっていない人は、確実に受ける学校の勉強であったり

共通テストを通して見つかった苦手を無くすための勉強など

確実に役立つことから始めて、

出願が終わったら、試験が最も近いところから

もう一度過去問を解いていく段階に入っても良いと思います。

 

早い人は1月の末から試験が始まると思います。

共通テストは大学受験の始まりにすぎません。

また、私立の受験が始まると、生活リズムなども大きく変わるので

体力的にも、精神的にも大変です。

そのため、早めに次に向けての準備を初めて

ここからの受験が上手くいくように頑張ってください!!

応援しています!!