2023年1月20日金曜日

モチベーションの出し方

 

こんにちは、AAの伊藤雄太です。

ここにきて何かと「大学生活最後の」という枕詞の付くものが増えています。

大学生活はまあまあ楽しかったのでそろそろ終わると思うと思うところがあります。

受験生の皆さんもそうだと思うので高校生としての思い出を受験後に作ってください。

 

さて、今回私の与えられたテーマは「モチベーションを上げるには」でした。

ただ、正直言ってモチベーション上げるのは至難の業だと思います。

私だって何のデメリットなく上げたいです。

 

1つ禁断の方法としてはモチベーション(焦り)が出るまで遊ぶという手段はあります。

この方法は確実にモチベーションが出ますが、あまりにも現実的ではないです。

そこで、中間策として一日または半日は自由時間にするという手段です。

結局のところ根を詰めすぎてモチベーションが下がり続ければ勉強の効率は落ちるので、

時間を区切って遊んでストレス解消とモチベーション上げに多少はなるかと思います。

 

あと、もう1つは報酬をぶら下げる作戦です。

一週間や一か月といった期限を区切って、何らかの目標を達成出来たら自分にご褒美を渡す作戦です。

ご褒美には何か物でもいいですし、さっきの自由時間をご褒美にするという複合形態もあり得ると思います。

 

基本的にはこの二つがモチベーションの上げ方ではないでしょうか。

後は自分の気質に合った方法に改良したり探し出したりしてください。