2023年1月22日日曜日

私大受験時の注意

こんにちは、AAの岩佐です。最近は寒すぎて毎朝布団と格闘してます。

早い人ならもう来週には入試が始まる頃ではないでしょうか?
今日は、自分の経験や友人の経験なども含めた、私大受験時の注意について3点お話していきます。

まず1つ目は、受験キャンパス・教室の確認です。
私大はキャンパスが分かれている場合が多いです。
大学によっては、実際に通うことになるキャンパスと、受験するキャンパスが異なることがあります。会場までの道のりも確認しておきましょう!!
そして、教室も大学のHPなどでだいたいの場所を把握しておきましょう。
大学は本当に広いです。分からなくなったら、係の人に聞いてしまうのも手ですよ^^

2つ目は持ち物の確認です。
昼食は必要なのか、鉛筆しか使えないのかなど事前に受験票でよく確認しておきましょう。
入試は1度始まってしまったら外には出られません!
また、会場には不親切なことに時計が無い場合が多いので絶対に忘れずに!

3つ目は、現金を多めに持っておくことです。
例えば、電車が人身事故などで止まった場合や道に迷った場合、最悪はタクシーに乗ることもあり得ます。
また、当日何らかのトラブルも起こり得るので、電子マネーにも多めにチャージしておきましょう!

当日どんなトラブルがあったとしても、冷静に行動するように心がけましょう。
みなさんが自分の納得できる結果となるよう、最後まで応援しています!!