2023年1月19日木曜日

受験生0学期

こんにちは!AA小野です。

 

突然ですが、受験生0学期という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

この時期になると高2生はよく耳にする言葉だと思います。

今回はそんな受験生0学期(=高2の3学期)にやっておくといいことを紹介しようかなと思います。

 

まず、勉強する頻度や時間を増やしてみることです。

高3になった瞬間いきなり毎日長時間勉強ができるようになるわけではないので、今のうちから勉強する頻度と時間を増やして慣らしていけると良いと思います。

じゃあ増やした勉強時間で何をすればいいのか。

それは圧倒的基礎固めです。

学校の授業の予習ももちろん大切ですが、今までの復習ができると後がとてつもなく楽になります。特に主要三科目がおすすめです。暗記科目の理社は今やってもまた忘れてしまいがちので、、

コツコツ続けることが大切な単語系はまじでやっておいたほうが良いと思います、できれば毎日。あとは数学の苦手範囲の基本問題とか!初めは教科書レバルで全然大丈夫なので嫌にならないためにも簡単な問題から手をつけると良きです。

 

また、勉強以外にもやっておくと良いことがあります。それは、調べること!

自分がどんな分野に興味をもっているのか、どんな学部学科や大学があるのか、どんな入試形態があるのか、とか。

先輩の合格体験記を見て、自分の目指す大学に合格した先輩がどんな勉強をしていたのか、とかとか。

時間に余裕がある今のうちに調べておくと便利です。

 

 

受験生0学期とか言われても受験生である実感は湧かないかもですが、この時期から頑張っておけば周りと差をつけられるし、あとの勉強がはるかに楽になるので、無理のない程度で頑張ってみることをおすすめします。何かあれば気軽に聞いてください〜