2022年3月25日金曜日

英語外部試験利用について

 

皆さんこんにちは。

この前病院に行ったら先生に「卒業式どうでしたかー?18歳ってことは高3だよね?」と聞かれました。

春から大学二年生のAA内藤です。もうすぐ誕生日なので祝ってください。

 

さて、今回のテーマは英語外部試験利用です。

皆さん英語は得意ですか?

私はもの凄く苦手でした。

それはもう、私立文系のくせに物理や数学と同じくらい苦手でした。

そんな受験生に朗報です。

なんと、英検やTEAPで一定のスコアを取ると受験科目の英語が免除されたり加点されたりする制度があります!

もちろん制度の有無、加点の割合などは大学学部によって異なりますので、公式サイトなどでよく確認してくださいね。

 

英語が苦手な私はこの制度をがんがん使いました。

英検も何度受けたことか……

目指すスコアが取れないと何度も受けなければならない、というのがこの制度の欠点ですよね……。

結果としては一般受験の英語科目でも合格できたのですが、「英語でコケても大丈夫」という安心感がある中で試験に臨めたのは良かったと思います。

英語にちょっと自信が持てない、という方は是非とも利用を検討してみてください!