2022年3月11日金曜日

早稲田大学 文化構想学部について

こんにちは、AAの加藤です!

今日は私の通う早稲田大学文化構想学部について、また私が普段大学でしている勉強について書いていきたいと思います!

 

私の通う文化構想学部は早稲田の本キャンパスから歩いて10分程度の戸山キャンパスにあります。戸山キャンパスは私が入学してから改装工事が終わったこともあり、緑豊かな中にミーティングスペースやスタバなど施設も整っていてとてもきれいで過ごしやすく気に入っています。

おいしいパン屋さんや学食があるのも魅力的です。

 

文化構想学部についてよく聞かれるのが、「文化構想学部って実際何を学んでいるの?」ということですが大学4年生になった今でもこれだ!という答えが見つかっていません、、、。

自分の学びたいことを学問に落とし込んで好きなように学べる学部かな、と思います。たぶん。

授業の中では「月9」や「少女漫画」をテーマにしたものなどもあって、それが学問になるんだ!とびっくりすることも多々あります。

とても自由な学びができる環境が整っていますが、自分が何を学びたいのか曖昧なままだと少し大変かもしれません。

私自身もゼミ選びの時にとても苦労しました。

 

そんな私は現在文化人類学のツーリズムゼミに所属して「ダークツーリズム」という観光形態をテーマに、観光を通した人々の動きや考えについて勉強しています。

卒論研究では東日本大震災に関する観光を取り上げ、実際に福島や宮城に訪れて震災遺構を巡ったり現地の方々にインタビューを行なったりツアーに参加したりしました。

 

 

早稲田大学のことについて、文化構想学部のことについてもっと詳しく知りたい!というみなさんぜひ話しかけて下さい