2022年3月17日木曜日

日本文学はいいぞ。(その4)

こんにちは。AAの内藤です。

困った時にはこのコーナー! 日本文学はいいぞ。のお時間です。

今日のテーマは小田原事件。登場するのは耽美派・谷崎潤一郎と三田派・佐藤春夫です。

何だかたいそうな事件名ですね。何があったんでしょう……?

 

 

 

答えは「細君譲渡」です。

 

 

 

さいくんじょうと、サイクンジョウト。

そう、谷崎が自分の妻を佐藤に譲り渡すという苛烈極まるスキャンダル!

 

……というのは世間の好奇の目に移った景色で、

実際は二人の間に流れてきた長い年月とたくさんの話し合いで成立した結果だったんですね。

もちろん奥さんの同意の上。しかし世間から見れば昨日まで谷崎の妻だった人が突然佐藤の細君になった、なんてニュースですから色々妄想するのも無理はありません。

詳しい事情が知りたい方はぜひ調べてみてください!