2022年3月9日水曜日

クソお世話になりました!!!

こんにちは、今回のブログがAAとして最後ということで渾身のあいさつをしようと意気込んでいたのですが、自ら高くしたハードルに足がすくんで動けなくなったAAの大木です。
 
さて、先日加藤さんが「勤務最後に向けて」というテーマでブログを書いていましたが、冒頭の通り私も今回のブログが最後、勤務としては11日が最後となります。
これまで続けてきたことがなくなる瞬間というのは寂しいものですね。
生徒時代から含めると約5年マナビスにはお世話になりました。
軽く振り返ってみたいと思います。
 
大学受験の結果は周りとの比較ではなく、最終的に自分が納得するかが重要だと考えているのですが、それでいくと受験が終わった当時の私は正直納得しきれていませんでした。
一方、「置かれた環境で自分がどう頑張るかが大事」という考えも強かったので浪人という選択は取りませんでしたが、気持ちとしては複雑な状態でAAになりました。
 
その状況で自分はAAとして生徒に何ができるのか、自分の役割は何なのか。
色々考えた結果、「自分がなぜ志望校に受からなかったのかを言葉にして生徒に伝えること」だという結論に至りました。
合格体験記にも需要はありますが、不合格体験記にも需要があるだろうというノリです(笑)
この4年間で関わった生徒に伝わったかどうか自分ではわかりませんが、なにかしら伝わっていたら嬉しいです。
まだ勤務は2日間あるので気になる方は是非声をかけてください!
 
4年間でありがたいことに多くの生徒さんと関わらせていただき、多くの感動や学びをいただきました。この経験はこれからの人生に必ず活きると確信しています。これまで関わってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!
 
そして中桐さん、斯波さん、すでに卒業した先輩方を含めた校舎AAの皆さん、大変お世話になりました。ご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが、本当に充実した4年間を過ごすことができました。ありがとうございました!
 
他人に対する威圧感だけは一丁前(改善する気はあまりない、というかできない)なので道端で見かけても話しかけづらいかと思いますが、気軽に話しかけてもらえたら嬉しいです!
 
最後になりますが、約5年間ありがとうございました!
これからのマナビス武蔵浦和校と生徒の皆さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。