2024年7月30日火曜日

物理学の面白さ part30

皆さんこんにちは。AAの佐藤です。

今回は、電車から飛び降りたときにどうなるか一緒に考えてみようと思います。

これは、私だけかもしれませんが、電車に乗っているとして、その乗っている電車が駅のホームに到着しようとしたとき、ホーム上に飛び降りたらどのようなことが起こるか気になったりしません?右に転ぶのか?左に転ぶのか?はたまた、ぴたっと止まることが出来るのか?さーどうなるか考えてみましょう。

まず考えたいのは、ぴたっと止まれるかどうかです。実は止まることは絶対にできません。どれだけ屈強な人であっても、吉田沙保里であってもきっと吹き飛んでしまいます。なので、飛び降りようとは絶対に考えてはいけません。電車の速度によりますが、大けがを必ずします。受験を考えてる皆さんは絶対に飛び降りないでください。

続いて、進行方向に対して同じ方向に転ぶのか?逆の方向に転ぶのかです。

これは、結果だけ言うと、進行方向の逆向きに転ぶはずです。(自分が計算した結果なため、もしかしたら間違っているかもしれない。)

このように実際にどちらに転ぶだろうか計算したら、今度はどのようにしたら極力安全に飛び降りることが出来るか考えたくなるものです。実際、例えばあなたが車で誘拐にあってしまったとして、車から飛び降りなければいけない状況があるかもしれません。

先ほども述べたように進行方向と逆向きに転ぶはずなので、その方向に布や手などを挟むと多少は安全になります。また、体全体で受けとめるとなお体への悪影響は抑えられます。というのは、痛いと感じる部位が広ければ広いほど痛いという強さが小さくなるからです。

 

このように、私が物理屋さんなことが原因なのかあらゆることを普段から考えているので、今後もこのような内容のブログが上がるかと思いますが、楽しみに待っていてください。