2024年7月17日水曜日

大学のレポートについて

皆さんこんにちは。AAの内藤です。

暑いですね〜! しっかり塩分と水分取って健康に過ごしましょうね。

 

さて、今日のテーマは大学のレポートについて。

皆さんは期末試験を終えたばかりだと思いますが、大学生は今が期末本番です。

といっても、高校のように試験期間があるというわけではなく、授業ごとに最終回でテストがあるかレポートを提出するか、という感じです。

理系はテスト率が高いので、高校の時以上に大変そうだな〜と思います。

逆に文系はレポートの方が多いので、期日までに文章が書ければそれでOK!

高校時代より全然楽です。

 

レポートのお題はその授業に沿ったものが多いので、授業を聞いて自分の意見が持てれば書くことはいくらでもあると思います。

字数は2000字から4000字くらいです。

ちょっと多いな……と最初は思うかもしれませんが、慣れれば大丈夫。

私も多いときは1週間で8本のレポートを片付けていました。

参考資料を読む必要があるものがほとんどなので溜めると大変ですが、計画的にやれば恐れることは何もありません。

Let's enjoy 文系ライフ!