2024年7月15日月曜日

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日

皆さん、こんにちは!AAの伊藤です。

 

今日は7月15日ということで海の日ですね!

6月は祝日がないので、かなり久しぶりの祝日にして、3連休ということで

嬉しい人も多いのではないでしょうか。

 

大学はほとんどの授業が週に1回なので、祝日で休みになると計算が狂ってしまうからか

祝日が休みじゃないことが多いです。

悲しいです。

まあ、たとえ今日が休みでもテスト勉強をしなくてはいけないですけどね。

 

今日のブログは、"今日は海の日ですね!"ということ書くだけなので特に書くことが思いつきません。

なので、海の日はどういう日なのか調べてみました。

Wikipedia先生曰く

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨の祝日らしいです。
海の日って日本にしかないそうです。
私はこれを知って、そりゃそうだろって気持ちと意外とありそうなのになって気持ちが半々です。
皆さんはどう思いましたか?
 

ちなみに、制定当初は7月20日だったのが2003年に改正された祝日法のハッピーマンデー制度で7月の第3月曜日になったらしいです。

毎回3連休なのは嬉しいですが、ハッピーマンデー制度とかいうネーミングセンスにビビりました。

アメリカを参考にして作ったらしいのですが、アメリカでは月曜休日統一法と言うそうです。

そっちの方がよくない?と思ってしまいました。

 

とにかく、今日は海の日なので皆さんも

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願いましょう!