2024年7月14日日曜日

夏休みの勉強


 

こんにちは、AAの高田です。

あと少しで夏休みですね!

大学生の夏休みは2か月と長いのでのんびりしたいです。

が、今年は研究室での実験があって夏休みがありません。

院試+学会と怒涛の夏休みが始まります、、、

受験生の皆さん、一緒に夏も勉強頑張りましょう!

 

今回のテーマはそんな受験生の皆さんにぴったりな「夏休みの勉強量」です。

学校がないとつい時間があると思ってダラダラしてしまいがちですよね。

勉強量ももちろん大事ですが計画も同じぐらい大事だと思います・・・!

1日の計画、1週間の計画、夏休みの計画、しっかり立てましょう。

 

受験生の夏休みの勉強時間の目標は10時間と言われています。

私は受験生時代タイマーで勉強時間を計って記録していましたが、

大体7〜10、多いときは12時間?ぐらいのときもありました。

睡眠時間と同じぐらい勉強するためにいくつかコツを教えたいと思います。

�場所を変える

マナビス、学校、自宅、カフェなど巡るのがおすすめです。

夏期講習ついでに学校で自習するのもいいですね。

�朝時間を活用する

朝勉強できればその分早く終わらせることができます!!!よ!!!

簡単な計算問題や前日に覚えた単語・語句の確認などがいいです。

�勉強する時は勉強、休むときは休む、眠い時は寝る

ダラダラ勉強は内容身につきません!

 

勉強一緒に頑張っていきましょう!