2024年7月31日水曜日

研究室のはなし

こんにちは、研究室に入り浸っているAAの高田です。
ガンガンの冷房とたまに差し入れられるお菓子に助けられています。
蒸し暑い日中外に出ないで済むので快適です☆
ギャルな先輩方、心が広すぎる同期、パワフルでかわちぃ教授、ラヴです~
さて、今回はそんな私の研究室のはなしをしようと思います。

私の所属する研究室では動物の脳をテーマに研究しています。
私は小脳について研究しています。
脳の一部である小脳は体のバランス感覚を操作しています。
小脳の細胞ちゃんたちはまず増殖して
その後みんなで一斉に機能を獲得するんです。
増殖フェーズから機能獲得フェーズに入るタイミングは
どのような物質が決めているのかについて研究しています。
うん、難しいですね(笑)詳しくは高田まで。

皆さんが理系・研究という言葉で想像するような
THE☆実験みたいなことをしています。
私の研究テーマは実験がメインでなにかと作業が多いです。
最近実験って色々な工程があって調理みたいだなぁとつくづく思っていて
料理好きの方には実験むいているかもしれませんね。
ちなみに私は食べ専ですので美味しいご飯やさんあったら教えてください♡

作業が多いと作業用BGMが必要ですよね~
私はよくPodcast番組over the sun・お互い様っすの2本を
ひたすらひたすら聞き流しています。
しかし最近YouTubeで新たな沼ラジオを発見して毎日聞いてます。
ハロラジ、たくさん聞いてあげてください。
ようすがおかしい萩原利久さんが最高です。
どうやら超不定期開催になってしまったようなので復活待ってます・・・・
どうかこのブログが届きますように・・・

ダラダラブログ、お読みいただきありがとうございました!(^^)!