2024年7月25日木曜日

大学を卒業するために

 

みなさんこんにちは!絶賛卒論執筆中のAA内藤です。

提出は12月なんですが、もう今からやばい。
進捗6,000/40,000字とかです。字数足りるのかこれ。

 

ということで今回のテーマは大学卒業です!

大学は高校までとは全く異なるシステムなので、最初は戸惑う方も多いのではないでしょうか。

大学を無事に卒業するために必要なことは大きく分けて3つです。

 

1 進級に必要な授業の単位を取る

 大学の授業には、必ず受けなければならない「必修科目」というものがあります。その中でも「この授業の単位を取らなければ即留年確定」という厳しい制度が存在しています。大抵は普通に受けていればなんとかなるものですが、特に理系や先生が厳しい学部に進む方は心してかかってください。

 

2 卒業単位を取る

 大学を卒業するためには「卒業までに〇〇単位取ってね」と言われた分だけ授業を受けて単位をもらわなければなりません。たとえ進級に必要な単位をしっかり取っていても、卒業単位数に足りていなければ4年で卒業できません。5年生、6年生……とレア学年になってしまいます。

 

3 卒論を書く

 そして卒論です。これは大学や学部によっても異なり、卒論を書かなくても卒業できるところもあれば、卒論ではなく卒業制作として小説を書いたり美術作品を作ったりするところもあります。内藤は強制卒論執筆民です。1年後の私がきっちり卒論を書き終えていることを祈りましょう……。

 

と、ここまで読んで「大学ってもしかして大変?」と思った方もいるでしょう。

大丈夫です!!

大学で単位を取るのは難しくもなんともありません。受験と比べたら豆腐を切るより簡単です。しかも自分の興味にあわせて授業をとれるので勉強も苦じゃない!

相当厳しい学部にいかない限り、まったりスローライフが待っています!

楽しい大学生活を目指して頑張りましょう!