2024年7月7日日曜日

七夕

 

こんにちは、AAの嶋澤です。今日は7月7日、七夕ですね!

 

皆さん願い事はありますか?駅などに飾ってある笹にたくさんの短冊が飾られていくのを見て、今年も七夕の時期が来たなと季節感を味わっています。

 

今年の私の願い事はコンタクトを無くしませんように、です。

小さすぎてごめんなさい、至って本人は真面目に、切実に願っています。

 

使い捨てでないコンタクトを使っているのですが、数か月に一回コンタクトを付けようとして持っていたのにいつの間にかなくなってしまう事件が起こっていて悩みの種です。

朝の急いでいるときに限って起こるので困っています。

 

そんなことは置いていて、七夕の伝説について書いていこうと思います。

七夕は天の川を挟んで遠くに住んでいる織姫と彦星が一年に一回会える日とされています。

 

笹は生命力が強く神聖なもののひとつとされていて、神事に使われることもある植物だったそうです。そのため、七夕の行事には笹が用いられるようになり、江戸時代ごろには今と同じく七夕の短冊を笹に飾るというスタイルができたと言われています。

 

七夕に約200年以上の歴史があったなんて衝撃ですね。