2024年3月29日金曜日

受講終わったら何するのーー!

 

こんにちは、AAの藤田です。

今サーティワンアイスクリームでは「抹茶きなこ とろ〜り黒蜜」が発売中って知ってますか?あれ本当においしいです。このブログを見た人はすぐに買いに行きましょう。

ちなみに一番好きなフレーバーは「ジャモカアーモンドファッジ」です。みなさんのおすすめフレーバーも教えてください(^▽^)

 

 

さて今日は受講終了した講座の復習方法について話します。

私は特に講座数が多くはなかったので比較的ゆっくり復習できたかなと思います。主に行ったことは二つです。

 

まず習得度テストの前に各講座で間違えた問題や、ノートにまとめたものを見直します。

「いつか復習しよう」と思っていてもなかなかきついもの。せっかく講座のまとめである習得度テストがあるのならちゃんと活用したいし、いい区切りになるなと考え、そのタイミングで実施しました。解き直したら、「なぜ解答はそうなるのか」「次からはどうしたら間違えないか」まで考えて質を上げることが必要だと思います。

 

もう一つは再受講です。(私の場合、日本史と共通テスト本番ファイナル数学のみ行いました。)

意外と一回の受講では聞き逃していることもあるし、ある程度自分で復習して頭をすっきりさせてからだと理解度も変わると思います。ただ全部を見直そうとすると眠くなるし効率も悪いので、「この範囲は大丈夫」って思えるところはとばしたり、倍速にしてもOKってことにしてました。

 

 

ざっとこんな感じです。文系・理系によっても変わると思いますが、ぜひ参考にしてみてください(⌒∇⌒)

 

あと、サーティワン食べてください。