2024年3月22日金曜日

マナビス最終勤務を終えて

こんにちは、AAの伊藤雄太です。
このブログ投稿時にはマナビス最終勤務を終えていると思うと感慨深いです。
まあ、書いているのは最終勤務前の18日なのですが。

一昨日20日に最終勤務だった私は、これでついに高1の8月から7年半のマナビス歴を終えることになってしまいました。
ちなみに私のマナビス生番号は201367だったので今の人たちは2倍近い番号の人ばかりです。
この最後のブログでマナビス歴を振り返ってみようかと思います。

私は高校の方針もあり、高1の時から大学受験を目指した勉強をさせられてきました。
しかし、高1の1学期に数学で最下位だったことを機にマナビスで補強をしようと入塾しました。
学校がかなり手厚かったのでマナビス全振りというわけにもいかず、受講自体は多くなかったですが、幸いにして数学は得意教科にすることができ、第一志望のオープン模試でA判定をとるまでになりました。
そしてセンターの点数も良く、私大もほとんど合格してはいたのです。
が、国立は前期と後期共に不合格でした。
前期合格発表の日に報告する際、電話で泣いて当時の校舎長の先生には大変ご迷惑をおかけしました。
そして後期不合格の報告をした際、その校舎長に誘われ、マナビスのAAになりました。

第一志望に不合格ではあったものの、大学の名前や今まで国立に向けて勉強してきたのもあり、質問対応や勉強法などのアドバイスについては色々してきました。
最初はダメだった私も先輩や同期の力を借りつつ事務作業などの手際も良くすることができました。
その一方で大学4年や卒業後は最年長として後輩の指導や、斯波さんがいないときの代理などの仕事もすることになり、色んな人に頼られ嬉しかったです。

私生活的には大学三年の時に司法試験を目指すための勉強を開始し、試験前に追い込みをかけるために1ヵ月単位で休むことや、卒業したにもかかわらず籍を置くことも容認してくれました。
普通のアルバイトではしてくれない厚遇をしてもらい、斯波さんをはじめとする社員の方々や穴埋めしてくれたAAの皆には大感謝です。

生徒の皆さんへ、
この五年間でいろんな生徒を見てきました。
合格しそうだったのに合格できなかった生徒もいれば、合格は厳しそうと思っていたのに合格できた生徒、色々います。(ちなみに来年AAになってくれる生徒の一人は後者です)
ひとくくりにすることはできないですが、前者の生徒は最後の最後に手を抜いてしまっていること、後者の生徒は模試の成績が悪くてもへこたれず勉強し続けること、受験校が多いこと、対策を万全にしていることが多いと思います。
皆さんは模試の成績が良くても後者の生徒になってください。
あと、みんなに毎回言っていますが、単語と文法の暗記をしましょう。(英語古文)
昨日wikibooksを読んでいたら英語ができないと言っている人の大半は単語ができないと書かれていてわが意を得たりと思いました。

私は司法試験に合格したため、今日から77期司法修習生として弁護士になるためさらなる勉強を頑張ります。
新潟での修習なので会うことはないと思いますが、妹の理子を通じて皆さんの話は聞こうと思っています。
皆さんも大学受験、全力で頑張ってください!!!