2024年3月3日日曜日

ひな祭り

こんにちは!AAの伊藤です。

今日は3月3日よいうことで桃の節句、ひな祭りですね!

 

ひな祭りに皆さん何かしますか?

子供が男の子だけの家庭だとあまり縁がないかもしれませんね。

そもそも子供が女の子でも、高校生になってからも

雛人形を飾ったり、何かひな祭りを感じるものを食べたりする家は

どのくらいあるのか気になります。

 

私の家も、私が小学生くらいまでは雛人形を出していた気がするのですが

気付いた頃には、その文化は風化してしまいました。

飾り方がよく分からず、毎年出し方が少しずつ変わっていた気がしますし、

毎年、かなり出しっぱなしにしていた気がします。

 

このブログを書こうと少し調べたところ、

雛人形は啓蟄の日(36節句の一つで3月6日くらい)に片付けるのが良いらしいです。

また、雛人形を飾るのは子供がおとなになるまでだったらしいのですが、

最近は大人になってから飾る人もいるらしいです。

 

面倒くささに負けて、飾らない家庭も多いかと思いますが、たまには、飾ってみてもいいのではないでしょうか。

男子の皆さんも、ひな祭りっぽいものが色々なところで売られていると思うので

おいしいものでも、食べてください1

 

皆さん、ひな祭りを楽しんでくださいね!!