2024年3月15日金曜日

勉強と部活の両立

 

こんにちは、AAの藤田です。

私は川口北高校出身ですが、最近マナビス生に川北生が増えてきてとっても嬉しいです!たくさん川北トークしましょうね(o^―^o)

三月からどんどんマナビスにいる日を増やそうと思っているので、多くの生徒と話せることを楽しみにしています!

 

さて今日のテーマは勉強と部活の両立です。

私も高校時代本当に大変でしたが、工夫したことがいくつかあるので今回はそれらを紹介します。

 

①勉強する前に仮眠8分

 やっぱり睡魔が一番の敵ですよね。寝落ちして結局そのまま何もできなかった、、、なんてことを経験したことがある生徒も多いのではないでしょうか。部活をやっている限り勉強時間は他の生徒に比べて短いから、やっぱり質は大事になってきますし、メリハリが必要です。なので私は仮眠をとるようにしていましたが絶対布団の上で仮眠はダメです!起きれなくなりますよ!おすすめは机に突っ伏して寝ることです(^▽^)/

 

②取り組む勉強の内容まであらかじめ決めておく

 先ほども言いましたが、部活生はとにかく時間が無い!だからこそ計画はしっかりたてないと「勉強しなきゃやばい、、、でも何から手を付けよう、、、」って状態に陥ります。学校にいるうちにその日帰ったら何をするか決めておきましょう。私は休み時間を活用していました。

 

③授業が一番大事!!!

 結局学校の授業を大切にした生徒が強いと思います。どんなに家に帰ってから頑張ったって、学校での授業時間(大体6時間)には敵わないからです。どうせ授業を受けるなら予習・復習を徹底して自分のものにした方が良いですよね。もちろんマナビスの授業も大切にしてほしいです(⌒∇⌒)

 

勉強も部活も本気で打ち込めるのは高校までです。

青春を謳歌してください、一緒に頑張りましょう🌸

 

今日のブログは以上です。