2024年1月26日金曜日

物理学の面白さpart9

 
 みなさんこんにちは。AAの佐藤です。今回も物理学の面白さについてです!
みなさん既に見ましたかね?今回のブログの画像を。この画像は私の現在のラインの背景です。物理が好きすぎて、物理の講式でいっぱいに埋まっているものを使ってます。
なお、自分でパワーポイントを使って作成しました。すべて、公式は私が選んだとっておきなものとなっています。
 ということで、今回のブログでは、その画像に載っている公式を軽く説明します。皆さんはいくつ知っているでしょうか。一つでも聞いたことがあったらすごいです。
①マクスウェル方程式
②シュレディンガー方程式
③留数の求め方の一般形
④ガウスの発散定理
⑤量子的な比熱の公式
⑥磁化ベクトルと磁化電流の関係式
⑦ヘルムホルツの自由エネルギーの統計力学での公式
⑧γ関数の一般形
⑨ビオサバールの公式
⑩ストークスの回転定理
⑪留数定理
⑫ハミルトニアンのラグランジュ関数を用いた表式
⑬正準方程式
⑭電荷保存の法則
⑮Q値の表式
⑯積分形のキルヒホッフの法則
⑰不確定性関係
⑱オイラー・ラグランジュ方程式
⑲熱伝導方程式
⑳ベルトラミの公式
㉑ボーア半径の具体的表式
㉒分散関数
㉓熱力学第一法則の全微分形
㉔角運動量二乗演算子の固有値と固有関数の関係性
まだまだたくさん上記に載っていないものがありますが今回はこれくらいにしておきます。
興味があれば声をかけてください。