2024年1月7日日曜日

受験に向けて

こんにちは、AAの伊藤雄太です。

先日父と新潟に帰省していたのですが、叔父が水道を開通させることを忘れ、断水の中一泊二日を過ごしました。

水道はかなり大事であることを身を持って体感しました。

 

さて、今回は受験に向けて、ということで心構えの話(応援メッセージ)を書こうと思います。

私は毎年言っているのは、「受験を楽しもう!」です。

直前の追い込みをしている「今」は楽しんでもらう必要は全くないです。むしろ焦ってください。焦りが勉強を加速させます。

しかし、当日、受験が始まってからはむしろ焦りは有害です。

実力を出し切るためにもリラックスをしてほしい、けれどリラックスは難しい…

そこで、受験を楽しんでほしいんです。

「この部屋大きくていい環境だな」くらいの感じでいてほしいですし、難しい問題が来ても「どうせ誰も解けないから差はつかない、自分に有利!」くらいのテンションで行ってあげてください。

 

志望大学に合格する自信がまだついていない人には過酷な話かもしれません。

しかし、当日の心の持ちようで受験結果は変化します。

良い方向へ導くためにも、受験、楽しんでください!