2024年1月16日火曜日

きもちのたもちかた

 

 

みなさんこんにちは。AAの内藤です。

暖冬とはいえ寒いですね〜!

マフラー手袋カイロを使ってしっかり防寒対策していきましょう。

 

さて、3年生のみなさんは共通テストが終わったばかりですね。

上手くいった人もいれば、安心できる点数に届かなかった人もいると思います。

そんな時、悲しい気持ちや不安な気持ちを引きずっていると二次対策に影響が出てしまいますよね。

そこで今回はどうやってメンタルを保てばいいのか考えてみましょう。

 

まず念頭に置いてほしいのは、「テストの点数が悪かった=受験に失敗した」というわけではないということです。

共通テストに限らず、設問が難しければ平均点が低くなり、平均点が低ければ合格最低点も下がります。

私大共テ利用でも、国公立の足切りでも、「〇点以上取れなければだめ」と決まっていなければ、合格通知が来るまで結果は分かりません。

目標点に届かなかったからといって投げやりにならず、できることをやるのが肝要です。

 

それでも気持ちはごまかせない! 勉強するしかないことは分かってるけどどうしても悔しい! という人もいるでしょう。

そういう時は思いっきり泣きましょう!

涙にはストレスを軽減させるはたらきがあると言われています。

泣いた後にすっきりした気持ちになることがありますよね。

受験で涙を流すことは何も恥ずかしいことではありません。

しっかり気持ちを整理して、二次対策に臨みましょう。

 

これからが大詰めです。応援していますよ!!