2024年1月21日日曜日

第2志望以下の対策

こんにちは、AAの永堀です。

共通テストお疲れ様でした。

とりあえず一つ目の試験が終わり、少しほっとしている人もいるかもしれません。

2次試験がすぐ始まります!対策は出来ていますか??

 

今回のテーマは「第2志望以下の対策」についてです。

 

私が受験生だった時の話を少し、、

2月の上旬、私立の受験が数日連続していました。

体調などを考えて、1日空けたりしていたのですが、十分に対策出来なかったことを覚えています。

結果は、センター利用で受かったところに一般受験で落ちました。

正直とても悔しかったです。

 じゃあ時間が無いのにどんな対策をしたらいいのか。

それは 過去問 です。もうこれしかないです。

直前に数式や文法の復習をすることは、もちろん良いことです。

私が受験会場では時間配分が分からない、問題の特徴を把握出来てないことです。

その学校の志望度がそれほど高くなかったです。なので、過去問は解いていたのですが、とりあえず解くだけで、どんな特徴があるのかを確認できず、当日になりました。

志望順位が高い学校は過去問対策していましたが、少し軽く見ていたなと反省しました。

その経験があって、その後の2次対策に力を入れることができたのかなぁと今になって思います。

 

残り少ない時間を有意義に使ってもらいたいです。

これから精神的に辛いことも多くなると思いますが、乗り切りましょう!!

応援しています。