2024年1月29日月曜日

ジャパン・ジュテーム

大変お久しぶりです、AA岩佐です。
先月末にカナダから帰国しまして、早いもので1ヵ月が経ちます。もう2月??
マナビスは1月からの復帰により、皆さんの名前を聞きすぎてsorryです。
 
今回は特別に、皆さんが気になるであろうMy precious Canada memoriesでも紹介するとしますか。
 
まず、私が留学していたのはカナダの中でもフランス語圏の、ケベック州モントリオールという地域です。
イメージはフランス×カナダ÷2って感じ。街並みもヨーロッパ寄り。
調子に乗ってクロワッサン買ったりしちゃいました。あとパンオショコラ。Delicious!
 
公用語はフランス語ですが、大学の授業は英語でしたし、基本はお店でも英語は通じます。
まあフランス人の友達がいたので特に困ったことはありません、Pas de problèmeです。
 
元々フランス語も勉強したくてケベックを選んだので、自分でもフランス語で注文してみたり、道案内に挑戦しちゃったり^^
真面目な話、実はケベックで話されているフランス語はケベコワと呼ばれて、英語を直訳したフランス語が多いらしいです。
なので、フランス人はたまに何言ってるかわかんないらしい。
大丈夫、こっちは何にも分からないよ!
 
大学はフランス語系で、カフェテリアのメニューもフランス語しかなくて泣きそうでした。
授業は基本少人数で、海外の生徒たちはアグレッシブに発言します。
ここで日本代表の敗北が確定。次回に期待。
と言いたいところですが、単位全取得に成功したので私の勝ちです(^_-)-☆
 
こんな感じであっという間に4カ月がたち、改めてJapan lifeをenjoyしてます^^
自分変わりたいなー、挑戦したいなー、そんなあなたに留学オススメ。
 
結論、物価が安くてご飯もおいしい、こんな日本がヲレ、大好きだ。