2022年7月9日土曜日

化学の勉強法

 

 

こんにちは!最近毎日何もないところで転ぶことが悩みのAAの小島です。

 

さて、今回は化学の勉強法とのことなので、僕が現役時代やっていた勉強法を紹介しようと思います。

まずは前提として最初の方は理論、無機、有機は別の科目だと思って勉強していました。

それぞれ違った勉強法が必要になってきます。

 

・理論化学

理論化学は

数学と同じで、出る問題のパターンがある程度決まってきます。

なので、とにかく有名問題の演習をして解き方を覚えるという勉強が大切です。

・無機化学

無機の9割は暗記です。各元素の各状態での色や性質、元素の序列などをすべて完璧にして初めて問題が解けるようになります。

逆に言えば、暗記するだけで点が取れるので1番成果がすぐに出る部門だと言えます。

・有機化学

有機は僕の中では理論と無機の間の様な教科です。理論のように有名問題を覚えて、手を動か必要があります。ただ有機物質の名前と構造を頭の中てリンクさせないといけないので、暗記の面もありとても大変です。

 

このようにそれぞれに合った勉強法があるので皆さんも参考にしてみてください!!