2022年7月27日水曜日

夏休みの勉強

こんにちは、AAの伊藤雄太です。
現在ちょっとした燃え尽き症候群みたいになっています。
確かに重要な試験がついに終わったという意味では燃え尽きるのは
分からなくもないのですが、結局のところ資格試験なので
今年受からずに来年も受験の可能性もありますし、
自分はまだ大学院入試も控えているのでそろそろ回復しなきゃなと
思っている次第です。

さて、今回のテーマは夏休みの勉強というテーマです。
まず、マナビス生たる皆さんには当然やらなくてはいけないこととして
受講計画分のマナビスの受講、予復習があります。
これはマストなので絶対にやりきれるようにしてください。
あとは学校から出される課題関係ですね。
これもやらないという選択肢が無いのでやってください。

問題はこの次です。
もちろん、人によってはかなり講数が合って他に手が回らない人もいると思います。
ただ、勉強を詰め込める夏休みだからこそ色々やって欲しいです。
やって欲しい一つ目にはかなり昔にやった講座の復習です。
確かに受講したすぐあとに復習自体はしているかと思います。
ただ、例えば4月にやった講座の内容を忘れているなんてことがあると思います。
人によっては次のレベルに上がった時に復習みたいに受講できている人も
いるかもしれませんがそうじゃない人もいるはずです。
なのでできるのであれば復習しておいてください。

二つ目は志望校の過去問です。
これは別に高3だけでなく高2でもやってはみてほしいです。
高3生については実力試しと形式調べ、そして弱点把握のために使ってほしいです。
とくに、マナビスや学校で問題解いている時に「これは自分の志望校でも出るかもしれない」
という感覚を持っておいてほしいですし、そういう問題については重点的に解くなど
その後の勉強戦略にも影響すると思うので、やってみてほしいです。

以上、やってほしいことを羅列しておきました。
もちろん他にやりたいことが合ったらやってもらっていいのですが、一応オススメ
はこれになります。
是非有意義な夏休みを過ごしてください!!