2022年7月17日日曜日

浪人生

 

こんにちは、AAの伊藤雄太です

またしても一か月ほど勉強のためにお休みをもらっていましたが復帰しました。

私の場合、あまり試験の感触は芳しくなかったので、皆さんはこうはならないよう、

しっかり対策してください。

 

さて、今回テーマは浪人生とのことです。

三年生は模試の成績表の真ん中に浪人生の平均があり、その平均が高くてビビっているかと思います。

ただ、普通に考えると高いのは当たり前なんですよね。

なにせ浪人するような人の多くは東大などの偏差値高めの大学にどうしても行きたい

人が多いですし、勉強する気満々の人たちのはずです。

挙句の果てに皆さんより一年勉強時間が長いです。これは大きい。

 

じゃあ勝てないのかというとそういうわけでもありません。

よく言われているかもしれませんが現役生は最後まで伸びます。

皆さんの成績が低い理由の一つにまだ習っていない、ないし理解が定着していない

というのがあります。

でも、共通テストまでには(大体)習い終わりますし、理解もそれまでには定着するはずです。

なので最後まで知識の習得を諦めなければ浪人生との差は結果的に詰まるので、今を悲観せずに最後まで頑張ってください!