2022年7月15日金曜日

公民の勉強法

こんにちは!シンプルに大学のテストと明日の英語のプレゼンに追われていて笑えないAAの岩佐です。

 

私は、政治経済で受験をするというマイナー派の人間だったのですが、今日は私流の公民の勉強法について書きたいと思います。

 

これは公民だけに限る話ではありませんが、私は模試の分野別の正答率を見るようにしていました。そこで弱かった分野をまずは重点的に、一問一答やマナビスのテキストで復習しました。分野を1つずつ徹底的に潰していくイメージです!

 

そして、特に政治経済に関してですが、日頃のニュースも敏感にチェックするようにしていました。教科書が出版されるのには割と時間がかかるので、意外とデータが古かったりします。受験期に新しい法律が施行されたり、改正されたり…。私も過去の模試でその年に採択された条約を聞かれたときはかなり焦りました^^;

 

公民は受験で使う人が少ない科目だと思いますが、個人的には大学に入ってからも勉強しておいてよかったなあ〜と感じる科目なので、頑張ってください!!