2022年7月10日日曜日

数学の勉強法

こんにちは、AAの高田です。

学校の授業でもうすぐ3泊4日の臨海実習に行きます。

海に出てたくさん生き物を集めて観察するそうです。

去年は感染拡大の影響で行えなかった実習なのでと

久しぶりに海に行けるので楽しみです!!!

ただ宿泊所に虫がたくさん出るらしいと聞きました、、、怖い(^^)

Gに遭遇しないことを願っています、、、

 

さて、今回のテーマは『数学の勉強法』です。

私自身理系なのですが数学にはとても苦手意識を持っていました。

今回は私がやってよかったと思った数学の勉強法について紹介したいと思います。

まず1つ目は何が分からないのかを明確にしてノートに書きこむということです。

答え合わせをするときに疑問点をメモしておくようにすると

あとで見返した時にその時何が分からなかったのかが一目で分かるので

復習の時にとても便利です。

また、分からないことを「言語化する」ことで分からないことを明確にできます。

2つ目は計算問題をたくさん解くことです。

複雑な計算問題がでてくるとどうしても解きたくなくなってしまいがちですよね。

そんな問題達も毎日解いていれば慣れます(笑)

私は朝起きた時に計算問題を解くようにしていました。(わざと頭が働かなそうな時間を選んでいました)

ただもっと早くからこの勉強を始めておけばよかったな、、、と後悔したので

計算に苦戦している方は出来るだけ早く取り組むことをおススメします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^ ^)/