2022年7月25日月曜日

歴史の勉強法

皆さんこんにちは。AAの内藤です。

暑いですね。暑すぎるのでアイスを食べちゃいます。美味しいですね〜

 

さて、夏が始まります。

私はレポートが終わるまで始まらないのですが、皆さんの夏は始まります。

夏は受験の云々〜とかよく聞きますよね。ここでしっかり勉強しておきましょう!

 

今回は歴史の勉強法をお伝えします。

私の場合は日本史ですが、世界史にも当てはまる勉強法があると思います!

まずは私の日本史勉強の簡単な流れを……

(前提:常に山川の用語集を持ち歩き、内容が説明できない単語を見かけたら調べる)

�学校の授業&マナビスの受講

�学校の授業のノートまとめ

�定期テスト

(時間が経って忘れてくる)

�一問一答テストで確認

�歴史の流れで忘れていそうなところがあればノートを確認

 

と、こんな感じでした。

受験直前になってくると、お風呂に入っている間は1つ日本史用語を思い浮べて、そこから連想ゲームのように歴史の流れや他の単語を思い浮べました。

自分が覚えていない所を炙り出せるので、これも結構勉強になりますよ!

 

もっと詳しく聞きたいよ、という方はお気軽に話しかけて下さいね!

ではでは〜!