2022年1月7日金曜日

春の七草言えますか?

こんにちは!AAの早川です。
そろそろやってくるテスト&レポート地獄に日々おびえています。
ちゃんと今のうちから計画的にやらないとなので頑張ります。。
 
さて、今日は「七草の日」です!
一般的に、七草がゆを食べる風習がありますよね。
私も七草がゆは大好きなのですが、元日くらいから
「そろそろ食べられる!」とワクワクし始めます(笑)
 
しかしみなさん、材料となっている「春の七草」すべて言えますか?
私は毎年覚え直すにもかかわらず、1,2種類忘れてしまいます(^^;
せっかく七草がゆのブログを任されたので、
これを期に今年からは完璧にしたいと思います。
 
・芹(せり)
・薺(なずな)
・御形(ごぎょう)
・繁縷(はこべら)
・仏の座(ほとけのざ)
・菘(すずな)
・蘿蔔(すずしろ)
 
これを読んでくれている皆さんも是非一緒に覚えてください!
今日のブログは以上です。