2022年1月21日金曜日

大学スポーツの話

こんにちは!AAの小川です!

今回は大学スポーツについて話していこうと思います。

 

皆さん、大学に入学してスポーツできる場所は「サークルだ」というように感じていませんか。大学には中学高校と同様に部活動があります。

それも大学によって異なりますが、非常に豊富な種類の部活動があるのです。

 

私自身、中央大学学友会体育連盟ラクロス部に所属しています。大学スポーツは、人とのコミュニケーション力を身に付ける上で、非常に良い機会でもあると思います。日本一を目指して、練習に励むことはもちろんですが、部活動を通して学べることは非常に多くあります。

 

大学スポーツで、みなさんがよく知っているのはおそらく箱根駅伝ではないでしょうか。毎年12日、3日に開催される東京箱根間大学駅伝競走大会は、毎年熱いレースが繰り広げられます。この箱根駅伝の視聴率は非常に高く、大学スポーツが世間に注目される代表例です。他にも、野球の六大学野球やサッカーの天皇杯など、多くのスポーツで、注目されており、中には、プロスポーツ選手になる学生も多くいます。

 

皆さんも是非、大学スポーツに少しでも興味を持っていただけたら、嬉しいです。僕はラクロス日本代表になるので、熱いご声援よろしくお願いいたします。