2022年1月14日金曜日

共テ前日メッセージ

こんにちは、AAの伊藤です。
これを書いている前日(1/6)に雪が降りました。
昔のセンター試験の日には雪が降るというジンクスがありましたが、最近はめっきり
減りましたね。
明日明後日の天気はとりあえず雨ではない(1/7時点)ということで大変なことに
ならなくてよかったなと思います。
 
さて、共テが明日明後日に控えているということで私からのメッセージになります。
私以外(私のもありますが)のメッセージについては校舎に貼ってあるので是非見てください。
 
私が言っておきたいなと思ったことは受験(共テを含む)を楽しんでほしいということです。
何言っているんだと思う人もいると思うので説明すると、普通メッセージや心構えとして
「緊張しない・焦らないように」とか「ベストを尽くして」とか言われていると思います。
もちろんそれ自体も言いたいのですが、「〜な精神状態にならない」というのはなかなか自分ではどうしようもないし、人生がかかっていると言っても過言ではない受験の場でベストを尽くすのはさすがに当たり前だと思います。
ということで発想を転換して、受験生に推奨する受験を乗り切るためにベストだと個人的に思うマインドセットが「受験を楽しむ」なのです。
 
受験を楽しむ心でいれば特段受験だからと言って気負うことなく幾分かリラックスして本番に臨めるので緊張や焦りもないでしょうし、楽しむ心を持っている事とベストを尽くすことは矛盾しないはずです。
 
皆さんは追い込み含めて今日までたくさん勉強してきて今までの中で最高の状態に仕上がっていると思います。
あとはこのマインドセットなんかを胸に秘めるなどして(もちろん自分に合ったやり方がある人はそれに従ってください)受験を戦ってきてください!!
ファイト!!!