2022年1月17日月曜日

気持ちの切り替え以前の話

皆さん共通テストお疲れさまでした。
上手くいった人もいればいかなかった人もいるかと思います。
そんな共通テスト翌日の今回のテーマは「気持ちの切り替え方」です。
人によって考え方は違うという前提で私の考え方をお伝えします。
なかなか極論なので「こんな考え方もあるんだな〜」ぐらいに思ってください。
 
切り替える以前の話ですが、個人的には入試が終わるまで試験結果(自己採点含めて)に対する感情を無くすことが重要だと思います。
良くてもそんなに喜ばない、悪くても落ち込まない。
ただひたすらに戦略を練ったり、勉強することが大事です。
 
理由はいくつかありますが、1〜2ヶ月後には入試は終わるということが最大の理由です。
これから受験校の入試が怒涛の勢いで押し寄せてきます。
その結果に一喜一憂していたら正直身が持ちません。
とはいえ喜ぶことがプラスに働く人もいると思います。
その人はそのやり方で突き進んでください!
 
一方、喜ぶことで油断してしまう可能性がある人、落ち込むことがマイナスに働いてしまう可能性がある人は結果をただ確認するだけにした方が良いと思います。
自分がこれまで頑張ってきたことを一時的な感情で無駄にしてしまうのは勿体ないです。
自分のこれまでの努力を信じてひたすら突き進んでいきましょう!
 
以上、少し極端なことを伝えてみました。
参考に出来る部分があれば是非参考にしてみてください。
皆さんの健闘を祈ります。