2022年1月22日土曜日

文理選択の話

こんにちは、絶賛、岡橋さんと二日連続シフト中の篠です。後輩なので常に気を使っていて朝も起きれません。
 
今日のテーマは文理選択の話ということで1年生向けのテーマになっているかもしれないのですが、最後まで読んでくれると幸いです。
文理選択において一番大切だと思うことがあります。それは、「好きなことを選択する」ことです。
 
将来、やりたいことがある人はそこに行くために必要な科目を選択するべきだし、夢がない人も、自分が好きなほうを選択するべきだと思います。この時に思うのはその好きな教科が、別に得意な教科でなくてもいんじゃね?ということです。好きということや楽しいという感情は自分を伸ばしてくれる活力になりますよね。あの、メジャーで活躍する大谷選手も、「練習が好きなので嫌だと思ったことはありません」と言っていました。好きだという感情があの活躍の礎を築いているのだと思います。
 
実際、僕自身が高校生の頃、テストの点数的にはいつも数学が高かったです。しかし、日本史が好きで、社会の教員を目指していたことから国語と英語は苦手だけど文系を選びました。理系に行っていたらどうなっていたのかは分かりませんが、好きなことができているので後悔していません。是非参考にでもしてみてください。
今日のブログは以上です。