2021年11月16日火曜日

私の過去問の使い方

こんにちは、AAの馬場です。

最近、2年ぶりくらいに縮毛矯正をかけて髪をストレートにしました。未だに鏡を見るたびに違和感を覚えます。

 

さて、今回は第3弾となる過去問の使い方の第一志望編です。

3弾までとなるともう書くことが無くてどうしようという感じなのですが、、、

なので、私は過去問本体の使い方というか、解き終わった後に+αでやっていたことを書こうと思います。

 

私は、過去問分析ノートなるものを作っていました。

具体的には、過去問を解いた日にち、得点率、解いてみた感想、ざっくりとした傾向などを簡単にまとめていました。解くたびに、日記みたいな感覚で書いていました。

 

このノートを作ることで、2周目を解くときに気をつけるポイントが明確になったり、他の併願校と傾向が混ざるのを防止したりできたので、かなりオススメです。

あとで見返した時に、自分これだけ過去問を解いたんだな、という自信にもつながります。

 

でも、注意してほしいのが、そのノートを作ることに必死にならないことです。

あくまでも大事なのは問題演習と分析なので、私はメモ書き程度でサラッと書き残していました。

 

 

第一志望編という趣旨からずれてしまいましたが、、、

興味を持ってくれた方は、試しにやってみてください!

 

今日のブログは以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!