2021年11月13日土曜日

スランプからの脱出

皆さんこんにちは。AAの内藤です。

さて、今日のテーマはスランプからの脱出です。

部活でも勉強でも、一生懸命やればやるほどスランプに

落ち込んだときに大変ですよね。

 

私も小学4年生の時から吹奏楽部でずっとフルートをやっていて、

その中で何度かスランプを経験しました。

一番印象深いのは中学3年生の秋のスランプです。

吹奏楽部は、夏の大会を終えると、少人数編成で合奏する

「アンサンブル」の大会に向けて練習を始めます。

当時の部活は3年生だけ極端に少なく、

フルートパートは私一人でした。

後輩たちとのフルート4重奏と、3年生の木管楽器5重奏を

掛け持ちして練習していたのですが、どちらもあまり上手くいかず、

3年生の中で私だけ、大会に出ることができませんでした。


そこから全くと言っていいほどフルートが吹けなくなりました。

「自分は下手だからみんなよりもっと沢山練習しなきゃ」という

気持ちばかり先走って、泣きながらロングトーンを

何時間もやっていた記憶があります。

 


いま考えるととんでもないですね笑

周りの人には随分迷惑をかけたように思います……

その後も泣きながら吹くことはなくともずるずると不調を引きずっていました。

脱却したのは高校に上がる直前です。

中高一貫だったので春休みにも練習がありました。

初めて高校の教室で吹いたとき、

突然「あれ、なんか私上手くない?!」という気分に。

中学からの部員たちにも「内藤が急に成長した!」と驚かれました。

環境の変化が良い方向に働いたのかもしれません。

何にせよ、諦めずに練習し続ければいつかスランプ脱却の日が来ます!

今苦しい人も、叶えたいことや続けたいものがあるのなら、

信じて頑張ってみてください!!