2021年11月2日火曜日

共通テストの過去問の使い方

こんにちは、村山です!

 

今回は、共通テストの過去問の使い方についてお話しようと思います。

 

私は共通テスト1年目の代だったので、センターの過去問と共通テスト予想問題集みたいなものを解いて対策していました。

 

夏休み明けくらいから徐々に解き始め、まずは問題形式に慣れることから始めました。はじめは時間内に解き終わることすら難しかったですが、演習を重ねていくうちに時間内に解き終えることができ、見直しをする時間もできるようになりました。

解き終わった後には、必ず解きなおしをしていました。

 

解きなおしでは、英語については単語、数学については知らなかった解き方を覚えること、化学については公式や有機・無機を意識していました。

 

また、共通テストはマーク形式なので、マークミスにも気を付けていました。過去問を解くときもルーズリーフやノートを使うのではなく、マークシートをコピーして使っていました。同時に、普段はシャーペンを使って勉強をしているので、鉛筆に慣れる練習もしていました。

 

今年は2回目の共通テストで分からないことも多いですが、頑張りましょう!!