2021年11月14日日曜日

今日は県民の日!

こんにちは、AAの馬場です。先日、早朝に江ノ島に行って日の出を見てきました。

死ぬほど寒かったけど、とても綺麗でした!オススメです。

 

さて、今日は県民の日です!

残念ながら今年は休日と被っているんですね、、、 私はこの記事を書くまで今日が埼玉県民の日ということをすっかり忘れていました。非国民ならぬ非県民です。

 

私の埼玉県民の日の過ごし方を書こうと思ったのですが、特に面白い予定はなかったので、なぜ1114日が埼玉県民の日なのかを書いていこうと思います。

 

明治4年に、皆さんおなじみの廃藩置県が行われ、旧暦の1114日に「埼玉県」が誕生したそうです。そして、昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、1114日を「県民の日」としたのだそうです。

 

今年は休日と被って残念でしたが、来年に期待ですね!!

今日のブログは以上です!最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考文献:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kenminnohi/index.html